更新情報

「タオル製造 タオル縫製作業」が追加されました。

2026年1月30日付で、技能実習移行対象職種に「タオル製造」、作業に「タオル縫製作業」が追加されました。この職種は、2号まで実習が可能です。

作業の定義(厚生労働省:技能実習計画審査基準より)

タオル織機等で製作されたタオル生地の耳(左右偏)をミシン等で縫製し、1枚毎に裁断を行い、1枚となったタオル生地のヘム(天地偏)をミシン等で縫製してタオル製品に仕上げる作業をいう。
注 タオル縫製作業を行う場合、実習実施者は日本タオル工業組合連合会が設置する「タオル縫製技能人材協議会」に入会することが条件となる。
入会にあたっては、以下の要件全てを満たす事業場として日本タオル工業組合連合会の確認(※1)を受けた事業場における作業でなければならない。
①労働安全衛生法令を遵守している
②不適切な技能実習の実施による実習計画の取消し等の処分を受けていない また、技能実習2号移行時に、実習実施者が技能実習を適正に運用していることの確認として、「適正運用チェックシート」の提出を義務付ける。
(※1)受入の際には、日本タオル工業組合連合会が発行した確認証が必要となる。

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを送る

必須
必須  
※ メールアドレスは公開されません
任意
必須
Loading...  画像の文字を入力してください